人手不足な職種を狙う~看護師

第二の人生をどうするか
多くの40代、50代の方たちは
真剣に考えられていると思います。

転身するために
資格試験の勉強を
始められている方もいると思います。

しかし、資格をとったからといって
必要な収入が得られる職につけるとは
限りません。

先に紹介した
東洋経済の
「70歳まで働く」によると

「資格で転身できるのは
高齢者福祉の世界だけ」となっています。

特に看護師。
資格をとるには3年が必要ですが
50歳代
及び男性の看護師のニーズはあるようです。

1年目から年収400万円は可能。
ニーズがあるというのは
需要が今後伸びるからなのか
仕事がきつい等で供給が満たされていないのか

どうやら
通い(昼間部)の学校に行かなくては
資格がとれないという点も
ネックになっていそうですね。

通信教育や夜間のみで
働きながら看護師の免許が取れるシステムが出来上がれば
看護師の供給も相当増大しそうです。

逆にいえば、供給の足りない今がチャンス・・・
なのかもしれませんね。



2014年2月22日 人手不足な職種を狙う~看護師 はコメントを受け付けていません。 生き残り戦術