雪により発生する作業・・雪かきに想う

*************
日経新聞より(2014年2月9日)
首都圏大雪、交通の乱れ続く
10日以降も転倒注意
気象庁によると、
東京都心は9日午前0時に27センチと
45年ぶりに25センチを超える積雪を観測。
*************

昨日から今朝がたにかけて
降り続いた記録的な大雪。
今日の朝には止んでいました。

想定していたことですが
今日の朝からのメインの仕事は
雪かき。

案の定、朝早くから
外から
スコップによる除雪の音が。
ご近所の皆さんが
雪かきに参加しているようです。

日頃体を鍛えていない私
かつ
休日は
「体を休ませる日」とし
寝坊が常の私にとって
「辛い仕事だ」とは思いつつ
朝、日曜日としては
早めに起きて
雪かきに参加しました
(朝の8:00頃)。。

すでに
ご近所の方が
勢揃いで
(出遅れた感あり)
「すごい雪ですね~」などと言いつつ
参加。
道路やら駐車場の雪かきを
皆で実施しました。

結構、和気あいあいで
参加してよかったなあと
終わった今思っています。

但し、雪かきに参加されなかった
お宅の前だけは
雪が残されています
(車が通行するような共有エリアは
除雪しました)。
よそのお宅ですし
勝手に除雪してもいけませんし
(難しい・・・)。

それにしても
体力低下は
こういう非定常の事態が発生すると
いけませんね。

明日は筋肉痛かと思うと
多少頭が痛いです!

※雪かきに参加するコスト:
時間と体力を消耗するものの
ご近所の皆さんとのコミュニケーションがとれたこと。
かつ参加したいことにより「?なお宅」と思われるコストを考えると
参加したのはプラスでしょう!

 

 

 


2014年2月9日 雪により発生する作業・・雪かきに想う はコメントを受け付けていません。 未分類