年末年始はジムに行きたい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先週の土曜日からの長期の冬休み
特にこれといって予定がない私などは
殆どがPCの前に座っているという状態です。

PCの前でもとりあえず
若干は生産的なことをしているので
不満はないのですが

敢えて言えば体がなまってきます。
で、こんなとき、ジムに行きたいなあなんて思うのですが
私の言っているところは
ずっと(今週の火曜日から次の日曜日まで)おやすみ。

なんでも知り合いが通うところは
年末年始(12/31、1/1を除く)もオープンしていて
毎年とっても混んでいるそうです。

私みたいに体を動かしたい・・という人が
いるということですね。
いいなあ。
そういうジムに切り替えちゃおうかなあ・・と
思ってしまうひととき。

ゴールドジムは
サイトによっては12/31や1/1も
オープンのようです

人によっては1日たりともエクササイズを
休めない!という場合もあるのでしょう。
ただし、有料(メンバーも追加料金を支払う必要あり)のようです。

振り返ってみて大昔は
盆暮れは東京エリアは閑散としていて
特に正月などは
都心でも営業しているレストランなども
限られている(プラス正月料金で割高)という
状況でしたよね。
スポーツジムなどは
当然閉まっていたに違いありません。

高い帰省費を出して
無理に実家に帰ろうという人たちも
今後より少なくなるのでは
(家族も持ちで移動はお金がかかる~)。
となると、正月もオープンしているお店は
より増えてくるのではと思います
(ジムも含めて)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

30代女性の本音トークから見る20代女性の結婚願望

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログで
何度も日本の将来の
超高年齢化について触れました。

このままでは
日本人が絶滅危惧種になってしまう・・・。
と憂いていたのですが

プレジデントの以下の記事を読み
もしかしたら状況が変わるかな・・と思いましたので
ご紹介します。
働く30代女子が大放談「女が女を嫌いになる原因」

なんでもミレニアム世代(20代)の女性は就職のあとすぐ「結婚」を狙うそうです。
しかも、玉の輿とか、専業主婦願望はなく
結婚後も働く。

収入面では自分も働くから
彼の収入はそんなに気にならない。

しかし25歳までには結婚するぞ・・だそうです。
昔あった、クリスマスケーキの価値の話
(25日を過ぎたら、値段が下がる)が
今復活するきざしがあるようです。

この記事に本音トークの発信者として
登場している30代の女性がらすれば
「脅威の存在」。
以下引用です。
*****
嫌いというより勝てないな。
敵前逃亡するしかないよ。
だって、結婚という明確なビジョンがあって、
仕事も続けて、やりくりも料理も上手。
おまけに若さもあって明るい。
どれひとつ勝てない(笑)
*****

この記事には触れられていませんでしたが
おそらくそれほどまでに早く結婚するのであれば
早めに子供も作っておこうという
キャリアプランがあるのではないでしょうか。

面白かったのは
「不倫みたいな寄り道せずに、目標達成を狙う」というところ。

人口が少し増加してくるのかな。
いずれにせよ、女性が
子供を産んでも
働きやすい社会を作っていくと言うのも
重要になってきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

超高齢化を乗り切る・・運動と発電と

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログでも
何度も書きましたが
日本は今後、超高齢化時代に突入します。

社会・個人を支えるためにも
「若々しく年をとる」
「より長く現役でいる」ことが
重要になってきます。

それに向け、個人でできることは
いろいろあるのでしょうが

「体力をつける」
ということも重要になってくると思います。
加齢に従い、体力は衰えるのか
自然の流れではありますが

70歳をすぎても
なにも運動をしていない40歳代の人より
体力的に若々しい人を見ることがあります。

また、体力がそれなりに残っていれば
仕事の幅も広がってきます。

激しい運動の必要はなく
女性向けのエキササイズフランチャイングである
カーブスが提供するような
簡単なサーキットトレーニングのようなものでも
いいと思います。

また、
その一方でこのエクササイズジムを
発電所とするのもいいように思います。

自転車発電については
よく話題になりますよね。

ただ、電気は発電したらすぐ使わなくてはいけないので
蓄電の技術を待っての、有効な取組になるかと思います。

人体の運動エネルギーを使って電力を確保する研究については
大きく注目されているようです。
臓器の動きで発電するという記事も見つけました。

体力を確保し、発電もする。
超高齢化を向かえ、日本で先行し
実現できればいいなあと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村