森を守るために、木を使う・・・ということ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ときどき思い出しては見にいっている
マガジンハウスのギフトサイト
コロカル商店。

今日もつらつらと眺めていましたら
センスの良い木製ブローチの写真に目が行きました。
こちらをクリックしてみると・・・
more treesというプロジェクトによる
木の製品でした。

more trees
ミュージシャンである坂本隆一さんが
世界の森林を守るために立ち上げたプロジェクトです。
この森林の保全活動のひとつに
木材を活用するものづくりというのも行っています。

森林整備によって生じる木材を活用し、地域の技術を活用し、
良質なデザインによる製品を製作・販売。
そして、その収益を森林保全の活動に還元しているとのこと。

とても関心を持ってしまいました。
最近、「日本の森林が衰退している!
再生させよう!」という声を
よく耳にするようになりましたが
日本の森林から作られて
製品を購入することも
消費者として私たちが日本の森林を守るために
できることなのかなと。

本当は国産材で
家を作りたいくらいですが
今のところそのような予定がないので
せめて小物を買うことでで貢献できればと思っています。

最近の私のモノを買う際の
合言葉は
「高級ブランド品を買うなら
社会と環境に良いことをしている製品を買おう。」
少しだけでも世の中に役立ちたいなあと思っています。

2007年の坂本さんからのメッセージです(早く元気になってください・・・)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

これからは小さな家

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
友人が広い家を建てました。
20年位前かな。
30畳くらいあるリビングで
しかも吹き抜け。

しかし、実際に住んでみると
冬がとっても寒いといっていました
(暖かい空気は上にいくし)。

とにかく冷暖房費がかかるとも
言っていました。
大きい家はいうまでもなく
維持費も高いのです。

今後おそらくは
電気代が上がるのではないかと懸念しています。

というのは、
今エネルギーの勉強をしているのですが
ドイツの一般市民が支払う
電気代がとても値上がりをしているとのこと。

これは脱原発と
再生可能エネルギーの積極的に取り入れていることなどが
複雑に絡み合っているようです。

日本もこれに近い流れを採択するとした場合
電気代の値上がりは必須なのだろうなと。

というわけで、
狭いながらも小さな家というのが
いいのかもしれませんね。

小さくても
工夫次第で心地よい空間を
創りだすことができると思いますし。

但し、狭くても
予算がなくても
素敵な部屋に住みたいですね。
関連する動画はこちら。
Interior Design, Best IKEA Bedroom Decorating ideas

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コスパも良くてお洒落な時計

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日、雑誌(Elle)をぱらぱら読んでいたら
時計特集というページがありました。

何十万円もするような高価な時計が勢ぞろい。
そこにちょこんと
数千円の時計が登場していたのですが
それがswatchの時計。
多分こちら
NIGHTVIEWというもの
(手元に雑誌がないので、不正確でしたら
申し訳ございません)。

6200円です。
夏用にいいかなあと思いました。
裏のブルーが素敵ですよね。

Swatchはスイスのメーカーで
wikiによれば
「1960年代から1970年代までに市場を席巻した
日本製クォーツ時計からシェアを奪い返すことを意図して開発され、
1983年に発売された。
ABS樹脂のボディーに直接ムーヴメントをはめ込んだシンプルな構造、
廉価、特徴あるデザインをコンセプトに、
発売当初からファッション界と同様に、
春夏と秋冬コレクションの年2回、多数の新作を発表している。」

限定デザインは人気なようで
コレクターもいるそうです。

確かに
デザインはお洒落です。

ところで
皆さんは腕時計をしていますか。

私は実は仕事中はしていません。
というのは、日頃時間を示してくれるツールというのが
時計以外でも沢山あるからです。

スマホやPCなどが良い例ですね。

ですから腕時計といったら
「お気に入りのデザインなんだ」といった
ディスプレイの場・・でしょうか。

高価な時計についてはあまり関心がありません。
だいいち、その時計がどれ位の価値があるのか・・についても
全く詳しくないといったところです。

こちらが
Swatch2014のadvertとメイキングです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村