ヴァージンアトランティックのフライングクラブのポイントどうしよう・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
25年も日本とロンドンを繋いでいた
ヴァージンアトランティック。

来年の1月末で
日本から撤退です。
格安のロンドン直行便ということで
愛用していただけに
ショックです。

CAさんたちもフレンドリー。
食事も私は大変気に入っておりましたので
再び運行して頂けることを心から希望するのですが・・。

ヴァージンアトランティックも
経営が厳しいのか
はたまた日本市場にもはや魅力を感じないということか。

前置きはいいとして
ユーザー側として気になるのは
「フライングクラブのマイレージ!!」
おそらく提携航空会社である
ANAのマイレージに移管できるのではと
現在、ANAに問い合わせ中です。
⇒返事を頂きましたがNGだそうです(悲)。

しかしさらにヴァージンサイトで調べたところ
ANAの予約をヴァージン経由で行えば、マイルを消費できるようです
(ロンドンに電話をしなくてはいけないような・・・
スカイプ等で格安に電話をかけられる体制も整えておかなくては。
ちょっと面倒です)。

フライイングクラブのマイレージ。
フライトのアップグレードにでも
使えばよかたなあと本当に反省。

なにしろ結構貯まっていましたので。
貯めないで、都度使うべきでした。
まさか撤退とは・・・。

****************

それにしても
日本⇔ロンドン 直行便が少なくなるのは
辛いものがありますね。
競争の原理が働かなくなり
運賃が高くなることもありえます。
昔に比べて利用者も少なくなっているのでしょうか・・。

燃料サーチャージは2月1日から減額されるようですが
運賃全体としてはどうなんでしょう・・・。

成田からロンドン直行・・はBAだけになるようです。
重い荷物を持っての羽田行は
結構辛いので
荷物は郵送するようにしよう・・(もし羽田を使う場合)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にわか家庭教師・・T大に行きたいという高校生に英語を教える

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
世の中英語の専門家
受験の専門家がいる中で
私でいいのかな・・と思いつつ

友人から頼まれて
今週のはじめからT大
(国立のトップの大学)に
行きたいという高校生3年生の
英語の添削を頼まれています。

なんでも
文系を狙っているようで
しかも今文系人気が
受験生の中で低く
(頭のいい子たちはこぞって
理系を狙うそうです)
その子の能力でも
ひょっとしてT大に行けるのではないかと
思ったらしく。

現在のその子の実力は
駿台などの試験でC判定。
つまり合格・不合格が半々ということらしいです。

見てほしいといわれているのは
二次試験用の英作文。
最近は和文英訳ではなく
図や写真を見て、状況を英文で説明する・・や
意見を問われ、短いエッセイを書く・・といった
試験になっているようです。

1日2問解くから見てくれと言われています。

例えば今日見た問題はこんなかんじです。
These days there are a lot of people, especially women, who want to look slim and beautiful. In order to lose weight, they may (1), or (2). However, as a doctor, I have one important piece of advice for you: (3).
(1),(2),(3)に入る英文を完成させよ・・といった設問。

その子からもらった英文はこちら。
(1) take harder exercise such as jogging, weight training and swimming than they can.
(2) eat less food and even be afraid of having something to eat.
(3) Taking excess exercise and eating nothing will do harm rather than good for your health.

言わんとしていることは判るけれど・・ということで
以下の英文で返しました。
(1) take more vigorous exercise, such as jogging, weight training or swimming, than you are used to.
(2) eat less food, even to the point of being afraid of having something to eat.
(3) Taking excess exercise and eating nothing would be harmful rather than good for your health.

「参考にします!有難うございます!」と解答案をじっくり見ている子供。
素直でいいなあと思いました。
二次まで数か月しかありませんが、毎日見る予定です。

受験英語は実用的でない!という声をよく聞きますが
(一部しか担当しないで申す権利もないのですが)
結構、良い問題のようにも思いました。

頑張れ、受験生!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

年末年始はジムに行きたい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先週の土曜日からの長期の冬休み
特にこれといって予定がない私などは
殆どがPCの前に座っているという状態です。

PCの前でもとりあえず
若干は生産的なことをしているので
不満はないのですが

敢えて言えば体がなまってきます。
で、こんなとき、ジムに行きたいなあなんて思うのですが
私の言っているところは
ずっと(今週の火曜日から次の日曜日まで)おやすみ。

なんでも知り合いが通うところは
年末年始(12/31、1/1を除く)もオープンしていて
毎年とっても混んでいるそうです。

私みたいに体を動かしたい・・という人が
いるということですね。
いいなあ。
そういうジムに切り替えちゃおうかなあ・・と
思ってしまうひととき。

ゴールドジムは
サイトによっては12/31や1/1も
オープンのようです

人によっては1日たりともエクササイズを
休めない!という場合もあるのでしょう。
ただし、有料(メンバーも追加料金を支払う必要あり)のようです。

振り返ってみて大昔は
盆暮れは東京エリアは閑散としていて
特に正月などは
都心でも営業しているレストランなども
限られている(プラス正月料金で割高)という
状況でしたよね。
スポーツジムなどは
当然閉まっていたに違いありません。

高い帰省費を出して
無理に実家に帰ろうという人たちも
今後より少なくなるのでは
(家族も持ちで移動はお金がかかる~)。
となると、正月もオープンしているお店は
より増えてくるのではと思います
(ジムも含めて)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村