才色兼備な方たち

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
東進ハイスクールの
林先生のアシスタントの女性が
それはそれは頭がよくて
現在東京大学の医学部で学んでいるということ。

それだけでなく、
彼女は本年度の準ミス日本に選ばれたとか。

画像はこちらです。
秋山果歩さんとおっしゃるようで
清楚な感じの方。
しかも背が高い。
170cm超えでしょう。
お医者様になるのでしょうか。
国際的にも活躍して頂きたいものです。

関連して才色兼備な方を調べていたら
秋山さんの大学の同級生(つまり東京大学医学部)で
大筋 由里桂さんも超キュート。

最近は才色兼備な方たちが増えたということでしょうか。

振り返ってみると・・・
昔も頭が良くて美人な方って
実はいたように思います。
高嶺の花の存在でした。

当時はそういった方が
テレビやマスコミの世界に登場するということは
あまりなかったのかもしれません。

若くて綺麗で頭が良い。
商品価値の高い(こういっては怒られてしまいそうですが)彼女たち。
今日日、テレビやマスコミが放っておかないのかも
しれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

金融業界関係の英語は難しかった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近、社会的責任投資・・なんていう
カテゴリーについて
勉強をしているのですが

いろいろな書籍を読んでもしっくりいかなかったり
その辺りの動きが最近激しい・・ということもあり
なかなかついていけなかったり

基礎からやり直したいと思っていました。

自分の理解の範囲で
「社会的責任投資」
を簡単に説明すると
社会の課題を解決するために世の中の資金が流れるように
しましょう・・ということなのかなと
(違うよ!という声があがりそうですが、
理解のひとつの切り口としてご容赦ください)。

で、社会課題解決にむけて取り組んでいる企業を
もっと評価してそこに投資をするしくみをつくりましょう・・
などもあるようです(この「など」が重要です。他にもあります)。

このあたり、定義や解釈が難しい分野なのですが
それを学べるサイトを見つけました。
ESG-100

ちなみにESGとは「環境」「社会」「ガバナンス」の略で
財務以外に企業が評価されるべき「非財務情報」をさします。

このコース、設問が100個あって、
それに回答しながら学んでいくという作りになっています。
とっても良いコースです。
2014に作成されているので、かなり最近の情報が盛り込まれています。

「英語である」ということ以外は。

私が金融を専門としていない(少しづつ勉強中)こともあり
使用されている用語の意味の奥深さに立ち往生。
金融業界関係の英語は難しい・・というか
日本語にしても難しいかも・・。

100問だから100分で終わりますよ!とイントロで
インストラクターが述べていましたが
ややこしいところはすっ飛ばしましたが
(後でじっくりと翻訳ということで)
まるまる1日を要しました。

理念は素晴らしい!のですが
実践として
定量化できないもの(社会に対してこんなにいいことやってるんですよ!
モラルを守っているんですよ!)や
第三者に保証されていない(都合のよい情報だけ開示している可能性もあり)
企業からの情報を元に
投資判断をするのが大変である・・ということも
良く理解できました。
これからこのあたりの情報開示については、
より適切な枠組みが作られていくことでしょう。

ちょっと英語のハードルが(私にとって)高い内容でしたが
お薦めです
(無料です)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

カシオのチープな時計たち

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
親戚の子が家に来て
入試用に時計が欲しい
(来週がセンター試験だそうです)というので
お年玉を兼ねて買ってあげるよ・・ということに。

買い物にいくほど時間はないというので
アマゾンで探しました。

そこで驚いたのは
カシオの時計が
1,000円前後で「人気商品」として
売られていること。
それも幾つも。

カシオの時計
過去にも(最近は腕時計をしない)
使いましたが
品質をもって問題はなかったかと。

ネットで調べてみますと
チプカシとも
称されているようです。

チープなカシオの腕時計。

これなどもカワイイいいよ・・ということだったのですが

「安いのでいいです」ということで
こちらにしました。
昨日注文したので、今日届く予定。

入試に受かったら、いい時計買ってあげるから・・と
その子とは約束しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村